Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コピ・ルアック | main | 5年経ちました >>

梅酒

 実家の庭で梅が豊作だったとのことで、久しぶりに梅酒でも作ろうかと2キロほどもらってきました。

1キロはオーソドックスにホワイトリカーで漬けて



同じものを2つ作っても面白くないので、残りの1キロは日本酒で漬けてみました。



梅酒専用の日本酒というのがあるんですよ(私も初めて知ったのですが)

それぞれ氷砂糖は500グラムずつ。



完成が楽しみです。


全然関係ありませんが、横浜の赤レンガ倉庫が芸術家によって数日間ライトアップされている、との情報をネットで見つけたのが最終日の夜。

渋滞さえなければまだ間に合う!と三脚とコンパクトデジカメを手に取りZ4で急行。あと数時間後に終了という間際に到着し、パシャパシャと撮影。




2棟ある赤レンガ倉庫の1棟が、ホログラムのような特殊な映写機で幻想的にライトアップされていました。30秒ほどでじわじわといろいろな柄に変化していきます。




普通のシャッター速度で手持ちで撮影すると全然ダメですが、三脚で固定し露出を上げて撮影するとコンデジでもそこそこ写りますね。




海風の心地よい夜でした。
食べ物・飲み物 | comments(9) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

相変わらずステキな日常ですね(^^)

ヨコハマ〜
うちに寄って連れてってくれても
間に合ったんじゃ〜ん?!

いいな〜
take | 2013/06/19 12:35 PM
梅酒パーティが楽しみだなー(^ω^)
てし | 2013/06/19 3:46 PM
>takeさん

あれ?takeさんの家をノックしたの気が付きませんでした?(嘘)

その日も六本木でブイブイ言わせてたんでしょうねぇ


>てしさん

飲みごろになったら皆さんお誘いいたします。
k | 2013/06/19 6:30 PM
相変わらず充実されてますね(・ω・)ステキ

これプロジェクションマッピングですね。
携帯の画面で見ても綺麗だから実際は更に綺麗でしょうね〜(≧▽≦)
思い立ったら即始動の行動力!尊敬します!


自家製梅酒…ケイさん何でも出来ちゃうんですねぇ☆彡
梅酒はブランデーで漬けても美味しいそうですよ


我が家には昭和64年製の自家製梅酒があります(・ω・)ムカ〜シムカシノコトジャッタ

トロリとして凄〜く美味しいそうですが……
全くお酒が飲めないティガーには、全くお味の想像が出来ません(Θ_Θ)ムー


さて皆お酒だめな我が家でこの梅酒がなくなるのはいつでしょうか?(・ω・)ハテ

あ!黄梅ほとんど漬け終わりましたよ!
『黄梅ジャム』『はちみつ梅干し』『梅シロップ』2種
うまく出来上がるかドキドキですo(^▽^)oタノシミ〜
ティガー | 2013/06/19 10:57 PM
>ティガーさん

横浜好きの私にはたまらないイベントでした。

以前ブランデーでも梅酒漬けたことありますよ。
すでに一滴も残っていませんが・・

昭和64年製?
これはレアですねぇ、、何がレアかって1月8日までしかなかった昭和64年ですから(笑)

梅酒は年月が経てば経つほど美味しくなるようですね。
しかし誰もお酒が飲めないのに自家製梅酒を造るティガー家とはいったい・・

『黄梅ジャム』『はちみつ梅干し』『梅シロップ』の出来具合、報告お待ちしてます。

k | 2013/06/19 11:45 PM
おーーーっ綺麗綺麗o(^o^)o
赤レンガでそんなイベントがあったとは、
全く知りませんでした(・・)!!
こういう写真て撮るの難しいのに
ちゃんと撮れてるーー(^.^)b

ところで、ご実家には
梅がそんなに沢山なるよな立派な木があるの(◎◎)
そっちの方に驚きました(^-^)
chii | 2013/06/19 11:50 PM
>chiiさん

赤レンガ、綺麗でしたよ〜
もっとたくさん写真があるんですが、お見せ出来なくて残念です。

実家の梅の木は、うちのじいさんが生前に残していったものなのです。
ちなみに栗も柿もあります。(桃は無い)
k | 2013/06/20 12:25 AM
…………( ̄□ ̄;)!!
ホントだ!昭和64年製は劇レア!……ってオ〜イ(^-^;)

あわてて家人に確認すると
昭和64年の今時期に漬けたとのこと…それは平成元年だね(ρ_-)

しかし…さっき台所の奥から61年製が発見されました………ヽ(゜▽、゜)ノウヒャ〜

寝しなに家人がちびっと飲むだけじゃ絶対消費されない量があるのに
さっき棚の奥に今年作った梅酒を発見!

ホントに誰が飲むのでしょうか?(Θ_Θ)

黄梅各種の出来上がり報告出来るようがんばりま〜す('-^*)
ティガー | 2013/06/20 12:29 AM
>ティガーさん

早速のご確認ありがとうございました。

昭和61年製もですか!?
これは商品化できますゼ、姐さん。
もちろん闇市場でですが(笑)

そして今年も梅酒密造とは、もはやアルカポネの領域に達してますね、ティガー家・・


k | 2013/06/20 12:43 AM
コメントする