Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どれだけ知ってる? | main | ツーリング 千葉 >>

梅酢作り

去年、梅酒を作ったことをお伝えしましたが今年は梅酢作りに挑戦してみました。

何故なら材料が偶然揃っていたからイヒヒ

梅と黒砂糖は実家から。酢は何かのポイントが貯まって交換しておいたもの。ちなみに梅1キロ、黒砂糖1キロ、黒酢1升。





洗った梅にフォークで穴を開け、ヘソを爪楊枝で取ります。





砂糖と酢を加えます。ヤツ猫が監視してる・・





ヤツ猫は酢の匂いが嫌いらしい・・





完成。とても簡単です。ヤツ猫も満足・・















全然関係ありませんが、これは面白い!




名古屋弁と標準語の「バイリンガル」である私は抱腹絶倒でした、以上。
趣味・生活 | comments(11) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

うわあ、マメですねえ、keiさん (^-^)

梅酢って、ちょっと料理とかにも使えて便利ですよねーー。いいなあ♪
くさ | 2007/06/09 1:34 PM
ルーマ君もかわいいです (^_^)v
くさ | 2007/06/09 1:37 PM
くさちゃん、そんなにマメじゃありませんよ。
簡単に出来ますから。

梅酢は料理に使うことも出来るんですか?
初めて知った・・

専ら水で薄めて氷を入れて飲むだけでした。
夏場はバテ防止になりますからね。
k | 2007/06/09 2:56 PM
酢の物に使うと香りがいいと思いますよ。

こちらは市販のタコの梅酢づけですが、タコをスライスして、長芋あるいはキュウリを千切りにして、タコが浸かっていた梅酢と一緒に和えるんです。
サッパリして美味しい立派な一品になります。
くさ | 2007/06/09 10:53 PM
あ、でもこれ黒酢だから、ちょっとクセがあるかもね... (^_^;)

続けてダブルコメントにて失礼します m(_ _)m
よく考えてから書けって!www
くさ | 2007/06/09 10:55 PM
くさちゃん、レシピありがとうございます。
意外と梅酢の応用範囲広そうですね。

いろいろトライしてみます。
ダブルコメント全然問題ないですよ。
k | 2007/06/10 7:45 AM
本物の声優さんがやってる「大阪弁編」も
面白いですね。
Toji | 2007/06/15 5:46 PM
えっ!そんなのもあるんですか。
今度探して見てみます。
k | 2007/06/16 10:43 PM
ウエブの方から 検索して 見付けました。 7月1日から 沖縄に 行くので ジンベイザメの写真を 子供達、見て おお喜び!
よちよち | 2007/06/17 1:23 PM
あのジンベイザメの迫力は筆舌に尽くしがたいものがあります!
百聞は一見にしかず、沖縄旅行楽しんで来てくださいね。
k | 2007/06/17 2:15 PM
>よちよちさん
おみやげは土産物屋で買うよりMaxvaluで買う方が
安いですよ。
Toji | 2007/06/19 2:49 PM
コメントする