Kei's Blog

バイクと猫が好きなおっさんのブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

迷惑駐車

先月よりMビルのお客様駐車場に無断駐車を繰り返している車両があり迷惑してます。

何日間か無断駐車したかと思えば、数日消え失せまた気が付くと何日か無断駐車、、こんなことを1カ月ほど繰り返しています。
警告書を張り紙しても、性懲りもなくまた戻ってくる有様。

人の敷地を自分の駐車場と思っている低能君と見受けられる。

日中のMビルのお客様駐車場はテナントへ来るお客さんの車の出入りが激しく、いつもほぼ満車状態。
ただでさえ駐車場不足に悩まされているのに、このような輩がいると迷惑千万!

先日、警察を呼びナンバーから持ち主を探してもらい連絡してもらったのですが何故か登録名義人と電話に出た人が一致しないとのこと。
私有地内なので警察はこれ以上のことはしてくれません。
ちなみに「個人情報の保護」のため警察からこちらへ持ち主を教えてくれません。


営業ナンバーを付けており配送業をしているようなのですが、なんとこの車「車検切れ」
車検切れの車で公道を走り、他人の駐車場に平気な顔をして無断駐車を繰り返す、まさに「下衆の極み」!

あまりにも腹が立ったので、その下衆の極みヤローの車を公開!



でも私はとても優しいのでナンバーだけは伏せておいてやる!


うちの会社で作った張り紙と、警察からもらった警告書をガムテープでがっちり貼っておいてやった!

出入りしているのは深夜から明け方にかけてなので、これでも効果がなければ張り込みだな。

覚悟してろよ、下衆の極みヤロー!




ビジネス | comments(10) | -

そんなに好きにならないで・・


私はとっても嫌いなのに、何故かアイツは私のことがとても好きらしい

そのアイツとはズバリ「税務署」


あ、悩ましいタイトルに騙されて訪れた方、艶っぽい話じゃないので悪しからず


実は2年ほど前に私個人に税務調査が入り、今回また経営する会社へ税務調査が入ることに

納税者側はなるべく節税して納税額を減らしたいし、税務署側はなるべく多く納税させたいというのが世の常。

その節税の仕方や、税務処理の仕方をチェックしにくるのが税務調査なのです。

はっきり言っておきますが、私は脱税なんてことは一度もしたことがありません!
毎年確定申告をして、公私共にきっちり税金は納めてますよ

でも来ちゃうんだよなぁ、税務署ちゃんは・・


税務調査の際には私の顧問税理士の先生に立ち会ってもらいます。
ちなみに2年前に来た調査官は絵に書いたような「税務署顔」のオジサンでした。

そして今年もまたオジサンが来るのかなぁと思いションボリしていたら、ナントやってきたのは20代半ばくらいの若い女性
しかもAKB48に紛れ込んでも素人目には分からないようなタイプのお嬢さんではないですか

ちょっとテンションが上がってしまったのは言うまでもありません


約束通り朝10時ちょうどに会社の事務所にやってきたAKBは、まず軽い世間話を始めました。

その話の中で、何故かAKBは私がアメリカにいたことやバイクが趣味なことを知っているではありませんか!

ん〜?
おかしいなぁ、俺は確かこのAKBとは付き合ったことはないハズ。
まだ飲みにも行ってないのに、なんでそんな情報を掴んでるんだろ?

と思い聞いてみました「なんで前田敦子はあんなに人気が・・もとい、なんでそんなに私のこと知ってるんですか?」
そうしたら思いもよらぬ驚愕の返事が!

2年ほど前に地元タウン誌の「地元の経営者紹介コーナー」みたいなのに取材を受けて私のことが写真付きで載ったことがありました。その中でたしかにアメリカのことやバイクのことが書いてありました。

AKBはその情報を元に私の人物像を事前にリサーチしてきたと言うのです。
税務署内部ではそういった情報をこまめに拾って将来調査をかけるかもしれない人物をベータベース化しているんですねぇ、恐ろしい

自営業や会社経営をされている皆さん、税務署の情報収集能力を見くびってはいけませんよ〜

ということで、どっさり揃えた資料を一通り見終わったAKBは夕方帰って行きましたが、その後連絡がありまた明日来るとの旨伝えてきました。

しかも翌日は上司を連れてくるとのことで・・
多分上司からかなりダメだしされたんでしょう、まだ新人っぽかったからなぁ・・

厳しそうで冗談が通じなさそうな上司が来たら嫌だなぁと思いつつ本日、また朝10時に上司を伴ったAKBが再訪問。(毎回時間には異常に正確です)
そしたらなんと上司も女性ではありませんか。

でもさすがにAKBとはいかず、年代的には磯野貴理子くらいかなぁ・・
一見温和なイメージがあるが笑顔の中の目が笑っていない貴理子は、さすがに「上席国税調査官」だけあって細かく鋭い質問で優良納税者を揺さぶります

難しい質問は税理士の先生にお任せしますが、税務署の見解と食い違う事柄に関しては私からこちらの事情や状況を説明し引き下がりません!

かくして女性調査員達との二日間に及ぶ心理戦を終えて、あとは税務署からの最終報告を待つのみとなりました。

何もやましいことは無いという自信はありますが、重箱の隅をつつくような調査をされれば何かしら課税対象事項が出てきて、いくらか修正申告をすることになるかもしれません。

せめて納めた税金は有効に使われることを祈るばかりです。





全然関係ありませんが、今週末Mホールにて映画音楽やドラマ・CM曲の作曲・演奏で有名なサックス奏者「本多俊之」さんのライブがあります。

その人気ゆえチケットの売れ行きは好調、今回Mホール初出演なので私自身とても楽しみにしているライブなんです。

ちなみに誰もが知る曲で今回のライブでも演奏を予定している「本多俊之」さんの代表曲

それは「マルサの女」、、以上。

ビジネス | comments(5) | -

大規模リフォーム

Mビルのマンションが一世帯空室になりました。

室内を見てみると相当な手直しが必要な状態
浴室、キッチン、フローリング・・・

そこでかねてから構想のあった大規模リフォームに踏み切ることにいたしました。
この構想のコンセプトはズバリ 「シンプルライフ」

初の試みとしてユニットバスとシステムキッチンの総入れ替え、そして2LDKから1LDKへの間取り変更も実施します。

現在リフォーム業者と打ち合わせが済み、解体作業の真っ最中



写真では分かりづらいのですが、日当たりが悪くて損傷の激しかったシステムキッチン



解体後。
向かって右側の壁を撤去し日当たりを確保
大きく配置換えしてカウンターキッチンを設置予定。




解体後のシステムキッチン。
長い間のお勤め御苦労さま。




リビングはエアコンが掛けられている壁を撤去し、洋間2間をつないで約20畳のLDKになる予定。





今後のMビルの命運をかけて臨んでいるといっても過言ではないこの大規模リフォーム。
掛かるコストも相当なものですが、とても良い部屋が完成すると自信を持っています

また経過をご報告いたしますね。





全然関係ありませんが、JR橋本駅と京王線橋本駅近くに完成した「ARIO橋本」へ先日行って参りました。

平日に行ったにもかかわらずもの凄い人、人、人



駐車場にはスムーズに入れたのですが、週末は駐車場が120分待ちだとか


お目当ては、あのラーメン界の巨匠「佐野実」プロデュースの店「支那そばや」

お昼のピーク時を過ぎても店の外には行列が。
あまり並ぶのは好きではありませんが、今回は我慢して30分ほど待機。




かなり以前、横浜のラーメン博物館で醤油ラーメンを食したことがあるのですが、その時のスッキリとしていてしかもコクのあるスープの味が忘れられずにいました。

そして今回同じくその醤油ラーメンを注文。



やはりあの時と同様、派手さはありませんがしっかりとした味のスープを堪能して参りました。

また混乱が落ち着いた頃に訪ねてみたいと思います、、以上。

ビジネス | comments(8) | -

夏フェス

 夏になると日本各地で有名ミュージシャンを迎えた「夏フェス」が盛んに開催されています。
そんな中、Mホールでも去年から「夏フェス」を企画開催しています

地元で活躍するバンドミュージシャンの為の祭典です

去年は2日間だったのですが、今年はMビル開業20周年ということもあり3日間の開催。


この「夏フェス」を前に、我々はホール内の設備を大きくリニューアルしました。



お気づきの方もいるかと思いますが「ステージ」を設営いたしました。

Mホールは普段「多目的ホール」として様々なジャンルでご利用いただいていて、ライブの時もステージの無い「平場」で開催していました。
しかしこの度、撤収可能な「組み立て式ステージ」の設置に至ったわけであります。


しかしこの「組み立て式ステージ」、お値段も重量もかなりのもので千葉にある倉庫からの送料も相当な金額がかかってしまう・・

そこでコストカットのために、スタッフのM君とはるばる千葉県は成田空港の近くにある倉庫までステージ一式を受け取りに行って参りました。



車は親族が経営する「デイサービスセンター」から大型のワゴン車を拝借



搬入、搬出共に相当な労力を要しましたが、これでかなりのコスト削減



そしていよいよ「夏フェス」開催




3日間に渡り15組のミュージシャンの方々にご出演頂きました。
懐かしい面々との再会もあり、私にとっては「同窓会」のような楽しみも

新設したステージもいくつか課題はあるものの、お客さんからは大変好評



そして3日目の最終日はプロギタリスト「是方博邦」氏を迎えて「セッション大会」
ちなみに是方氏は右から2番目



地元ミュージシャンの有志が代わる代わるステージに乗り、憧れのプロミュージシャンと夢の共演

普段では見られない少年のような表情で緊張しながらも楽しそうに演奏する皆さんの姿に、主催者として大変感動を覚えました。


ご参加いただいたミュージシャンの皆さん、お越しいただいたお客さん、裏方で頑張ってくれたスタッフの皆さん、そしてお忙しいスケジュールにもかかわらずセッションを快く引き受けていただいた是方さん、本当にありがとうございました。

今後もまた楽しい企画をどんどん打ち出していきますよ




全然関係ありませんが、先日神奈川県庁にて「宅地建物取引業者免許証」を受け取って参りました。

いやー、長い道のりと面倒な手続きの連続でした



5年前にゼロから立ち上げて一人で奮闘してきたR社が、公的に認められる会社に成長したことはとても感慨深いものがあります。

そして来月にはR社名義での新プロジェクトが始まります。

詳細はまた後日、、頑張ります、、以上。
ビジネス | comments(13) | -

激動の一年

 今年も早いもので今日一日を残すのみとなりました。

振り返れば今年は私の人生でも最大級の変化の大きな年でした。

今年1月5日、以前経営していた会社の代表に電撃復帰をし二つの会社を切り盛りしながら何とか年の瀬を迎えることができました。

様々な障害に翻弄され、抗いながらまた次の壁にぶち当たるということを繰り返す一年でしたが、非常に多くのことを勉強出来たと思っています。


「会社」とは何なのか
「会社」とは誰のためのものなのか
「会社」とはどうあるべきものなのか


いつも自問しながら答えを探る日々がこれからも続いて行くんだと思います。


公私ともにお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
仕事でも、プライベートでも充実した時間が沢山持てました。

また来年もよろしくお願いいたします。


良いお年を









全然関係ありませんが、普段はあまり高額な買い物をしないのですが今年の後半、特に12月は何故か異常に「物欲」を抑えきれずに買い物三昧でした。

衣服、オーディオのアンプとスピーカー、デジタルビデオカメラ、そして車・・・

ストレス溜まってるのかな、、カードの請求が怖い・・・以上。
ビジネス | comments(2) | -

俳優でびゅー

 先日Mホールを「日本映画学校」の学生さん達にレンタルしていただき、卒業制作の為の映画撮影が行われました。

作品の脚本から撮影まですべて学生さんたちで行い、俳優さんもプロの方を何人か使うという本格的なもの

実際に撮影の為に来ていた役者さんは「おくりびと」などに出演されている中山敦史さん、「水戸黄門」などに出演されている小林かおりさんといった方々。

そしてなんと
この私も学生さんたちからの依頼でエキストラ出演してしまったのです

とうとう本格的な「役者でびゅー」をしてしまったワケです(セリフなし)

ギター教室の発表会に来ていて客席に座っている役だったのですが、私が出ているのは口パクで談笑しているシーンやタバコを吸いにホールから出て行くシーンでした。

口パクで談笑・・・って非常に難しいんですよ、これが


現場は張り詰めた緊張感が漂い、何度もリハーサルが行われました。



学生たちの間ではきちんと役割分担ができており、監督・助監督はじめカメラマン、照明、タイムキーパー等の子たちがテキパキと作業をこなしています。




そんな若者たちの礼儀正しく一生懸命な姿に感動すら覚えました。

最近はカメラもデジタル化されているのですが、この学校ではあえてアナログの16ミリフィルムで撮影しているそうです。



失敗や撮り直しが簡単にできない緊張感があるからだそうです。


私がエキストラで出演したシーンが長期間撮影してきた中での最後のカットでした。

ちなみに最後のカットのことを「マティーニ・カット」と呼ぶそうです。
撮影が終了しこれでホッとしてマティーニが飲めるから、というような意味らしい


最後にスタッフ、役者さん、エキストラの皆さんで記念撮影



映画というのは大勢の裏方さんの支えがあり、ほんの1シーンにも膨大な時間を費やして撮影されていくことを知りました。

とても楽しく有意義な体験をさせていただきました。


この映画は卒業制作の作品なのですが、2010年2月26、27、28日にスペースFS汐留(最寄駅:JR新橋駅)にて一般上映もされるそうです










全然関係ありませんが、知り合いの方がウェブ日記でご紹介されていた「小豆島産の新漬けオリーブ」があまりにも美味しそうだったので、私も注文してみました。


国産オリーブなんて滅多に手に入らないので楽しみにしていたのですが、先日ようやく自宅に届きました。

お味としては「控え目でありながらきちんと主張している味」でワインやシャンパンと相性が良さそうです

期間限定、数量限定なのでご興味のある方はお急ぎあれ・・・以上。




ビジネス | comments(2) | -

ライブフェス2009

7月18,19日の両日、Mホールにて初の試みであるライブフェスを開催しました。

しばらく停滞していたライブ開催に弾みをつけるべく行われたこのフェスには2日間で12バンドものエントリーがあり、地元バンドの底力を見せ付けられました



Mホール初登場のバンドからベテランバンドまで多種多彩なジャンルの顔ぶれが一堂に会し、私にとってさながら「同窓会」のようなイベントとなりました。



仕事のやり甲斐や人との結び付きの有難さを再認識させてもらいました。

出演バンドの皆さん、バンドの応援にお越しになられた皆さん、そして裏方で活躍していただいた皆さん、ただただ、、感謝です。

これからも末長くお付き合いください。


















全然関係ありませんが、先日お台場へ「実物大ガンダム」を見に行ってきました



百聞は一見にしかず、ガンダムファンならずとも見ておくべし、、以上。
ビジネス | comments(2) | -

パソコン購入顛末記

今回はパソコン購入の際の「ドタバタ劇」を備志録的に書き連ねていこうかと思っています。

長文になると思いますのでお時間がありましたらお付き合いください


WEBページ製作にあたり専用のソフトを購入したのですが、これがかなり重いソフトで
今のパソコンの性能では不十分であることが発覚

そこで思い切って新しいマシンを購入することに。

しかし最近のパソコンはハイスペックでありながら随分価格が安くなりましたね。

あれこれ迷った挙句、今まで使っていたのと同じD社の製品をネットで注文。

OSはウィンドウズVISTA(今までのはXP)
ドライブは「DVD」からアップグレードして「ブルーレイ」に

注文から数週間後に届きワクワクしながらセッティング

しかし、いじっているうちにおかしな現象を発見。

DVDを再生しようとディスクを入れても再生しない

念のためデバイスをチェックしてみるとドライブを読み込んでいない。
本来「BD-REドライブ」というアイコンがあるはずなのに・・


再起動してみると今度は読み込んでいました。



何度か再起動してみましたが、読み込んだり読み込まなかったり・・

早速D社のサービスへ連絡して症状を報告。
ドライブに問題がありそうなのでドライブを交換ということに。

本体を送って交換してもらうと時間がかかるというので、ドライブのみを送ってもらって
自分で交換することにしました。

数日後ドライブが届いたので、本体を分解して配線を外しドライブ交換

もうこれで大丈夫だろうと安心して使い始めたらその日のうちにまた同じ症状が

またD社のサービスへ連絡して今度は本体ごと検査・修理してもらうことに。
この時点でかなりこのパソコンに対して不信感がつのっておりました・・

サービスの担当者には超特急で送り返すよう念を押し、5日後に修理を終えた本体が
戻ってきました。
ちなみにマザーボードとドライブを交換し、何度か検査した結果問題解消したとのこと。

もうこれで大丈夫と思い使用していましたら、なんとまた同じ症状が

もうここまでくると怒りはありません、諦めです。

もちろんこのパソコンは「返品」です

サービスに連絡し淡々と手続きいたしました。
後日返金されてくるそうです。


それと同時に今度はM社のパソコンをネットで注文。
スペックはD社のものより少し高めにし、値段も少し上がりました。
今度は「地デジチューナー」付きです

一週間ほどでM社のパソコンが届きました。
「5営業日で配送」がM社の売りのようです。


左がまだ返品前のD社のモニター(20インチ)で右がM社のモニター(24インチ、HDMI対応)

しかし今度はこのM社のモニターでトラブルが


M社のパソコンを起動したら最初の5分ほどモニターに画面が映っていたのですが、その後いきなり
電源が切れて画面が真っ暗に

本体は起動しているのでモニターの初期不良です。


しかしよっぽど私の「電化製品運」は悪いんでしょうね
振り返ってみると過去にも購入したテレビとステレオでやはり初期不良がありました。
私自身から変な電波を発して電化製品を破壊しているんでしょうかね

そしてこのM社のモニターなんですが、サービスに電話したところ「修理には2週間ほどかかる」とのこと。
「そんなに待てないのですぐに新品と交換を」と伝えたところ
修理はM社で承るが新品交換の場合はモニター製造元のS社へ直接交渉しろと言う

ここで今までキレることなく紳士的に接してきた私の「スイッチON

「俺はM社に対して金払ってるのであって、S社のモニターの責任は販売したテメーらが持つべきだろう!
いいか?スーパーで野菜を買ってその野菜に不備があっても農家に直接文句言えとは言わないだろう?」

ちょっといい例えだなと自画自賛しつつ交渉しても相手は「すみません。でも社内の決まりなもんで・・」
と引かない。

「じゃあその決まりを作った上の人間と話させろ」と言っても「すみません・・」の一点張り。

だんだん話するのが馬鹿らしくなってきたところで、その担当者が個人的にS社に連絡して私との間を
取り持つということで落着。

結局数日後にS社から新品が届き不良品を送り返して、ようやく正常にパソコンを扱える環境が整った次第であります。


しかし初期不良ってこんなに頻繁にあるもんなんですかねぇ。。。




















全然関係ありませんが、管理している町田のRビルで先月空室が出てしまいました

少し変わった間取りの部屋なので、内装業者と相談し思い切って内装を「デザイナー風」にしてみました。

また次回にでも「ビフォー・アフター」を公開します、以上。



ビジネス | comments(2) | -

齢40にしてまた学ぶ

先日お伝えした宅建の「登録実務講習」の修了試験結果が送られてきました。

合否判定は「合格

しかも奇跡の「満点

実はそんなに難しい問題ではないので、合格率は高いんですけどね





これでやっと宅建主任者登録出来るのかと思いきや、まだやらなくてはならないことが・・

まず登録申請をするためいくつもの資料を集めなければなりません。
その必要書類の中には「身分証明書」(免許証や保険証ではなく市役所で発行されるもの)、「登記されていないことの証明書」など今までお目にかかっとことの無い書類もあります

これらの書類が全て揃ったら、横浜にある宅建協会を訪ね申請費用37,000円を納めて申請手続きをします。

この後審査の結果問題無ければ、40〜60日後に「登録通知書」が送られて来ます。

そして再び宅建協会を訪れ「法定講習」を受けて(費用15,500円也)やっと「宅地建物取引主任者証」が発行されるのです。


あ〜面倒くせー



ところで、宅建受験以来しばらく「勉強」から遠ざかっていたのですが今回専門学校に通ったりして何となく勉学意欲に火がついてしまい、またある専門学校に通うことにしました



今回は「WAVE」というコンピューターの学校です。

ずばりホームページ制作のための「ウェブデザイン」を学んでみようかと

最新の技術を使ってホームページが意のままに作れれば仕事上とてもメリットがありますからね

結構な費用と時間と体力が必要となりますが、、40の手習いに挑んでみますので生暖かく見守ってやってくだされ






















全然関係ありませんが、今年の母親への誕生日プレゼントは携帯電話の機種変更をしてあげることにしました

もちろん文字の大きい「らくらくフォン」です、以上。


ビジネス | comments(2) | -

就任(復帰)

 3月1日を持ちまして、相模原のMビル運営会社の代表に正式就任いたしました。

3年前までいた所に復帰したと言ってしまえばそれまでですが、以前とは全く違う状況と心境の中での就任です。


関係者の皆々様、スタッフ一同とても張り切っております

また楽しいこと、沢山やりましょう























全然関係ありませんが、某携帯電話会社の依頼で町田のRビルの屋上にアンテナ基地局を設置する契約を結びました

契約内容としては、設置場所代を「賃料」として頂きその額も想像以上のものでしたのでこの不景気の中ビジネスとしてはかなり良い話です(額はこの場で言えませんが一部屋の家賃以上。さすがは大手携帯電話会社

しかしその基地局の規模が重さ3トン、高さ7mにもなるものなので工事もかなり大掛かりなことになります。

今月から一ヶ月間ほどビル脇に足場を掛け、クレーン車などの出入りもあるとか・・・

入居者への対応は万全を期していますが、実際に工事が始まってからの騒音や振動、車の出入りの不便さから来るであろうクレーム対応に今から気合い入れて身構えております、、以上。



ビジネス | comments(7) | -